自転車 福島しんじ「まちづくり」フォーラム 福島しんじ氏
fukushima32.com 「リンクページ」を見る 「トップページ」を見る

「プロフィール」を見る
「政治・ポリシー」を見る
「政治活動リポート」を見る
「収支報告」を見る
「応援メッセージ」を見る
「サポーターズクラブ」を見る


大阪市のLeanr


天王寺Waiker
リーフレットをダウンロードする


 
インターン募集中
タウンミーティング
カンパのお願い

福島しんじ、走る!「ま・つ・り」の日々。お伝えします。
2004年4月28日

   大阪市立阿倍野防災センター見学

 1995年の阪神・淡路大震災など、大きな災害が起こったときに必要なのは市民の防災に対する知識です。

 5月1日、阿倍野区に防災センターがオープンしました。市民の方々に知識と技術を「実体験」という形を通して学習してもらうことを目的としています。実際に施設を訪問してきました。

 


地震が起きたときの被害状況も
模型で示されています


震度7地震の体験コーナー

 

 施設内には、防災準備、地震の震度7レベルの体験、消火体験、応急処置方法など、災害時の時だけでなく、その事前事後まで見据えたあらゆる体験コーナーが準備されています。

 大地震の怖さや、災害時の対策など、頭では分かっているつもりでしたが、実際に震度7レベルの揺れを体験したり、消火活動に関わってみると、その難しさを実感します。災害時は緊急事態に対し、冷静に行わなくてはならない、と考えると、日頃からこのような形で少しでも慣れておくべきなのだと、改めて感じました。

 土日もオープンしています。ご家族で、友達と、もしくはご近所の皆さんで、ご見学を希望される方はご連絡下さい。

一つ前に戻る                              一つ先に進む
▲ このページの先頭に戻る

制作  福島しんじ・サポーターズクラブ(許可なしに転載,複製を禁じます)